北海道H25 (2013年)


7月31日 樽前山から風不老岳(登山)8月1日 洞爺湖と火山回道(サイクリング)8月2日 真狩から羊蹄山(登山)

8月3日 ニセコアンヌプリとイワオヌプリ(登山)8月4日 余市と積丹半島(サイクリング)8月5日 積丹岳(登山)

8月6日 小樽と札幌(サイクリング)8月7日 空沼岳(登山)8月8日 支笏湖(サイクリング)

8月8日 苫小牧(サイクリング)8月8日 室蘭へ(ドライブと散策)8月9日 最終日(ドライブと散策)

RVの TOP PAGE に戻る RVの Top Pageに戻る 旅の部屋へ 旅の部屋へ戻る



平成25年7月31日(水) 樽前山から風不老(フップシ)岳


新日本海フェリー

敦賀からフェリー乗船。30日深夜1時出航。
同日夜8時30分に苫小牧東港着。ナビが
敦賀のままなので、しばらく港で待機します。

この日はウトナイ道の駅で車中泊です(^^)
明日に備えて、苫小牧のコンビニで食料を
購入します。

<7月31日(水)>
4時起床。支笏湖まで移動して、樽前山の
林道を走ります。

七合目避難小屋の駐車場には先行者の車が
1台だけ。登山届を見ると、5時40分に出発
されていました。準備の後、6時スタート!

樽前山から風不老岳へGO!
すずらん
下船開始(苫小牧東港)




苔の洞門<クリックしてね♪>

下山すると、駐車場は大賑わいでした。
支笏湖はサイクリングに不向きなので、
洞爺湖へと移動します。

途中で苔の洞門に寄ります。20年前に
来たときは中を通りましたが、今は
自然保護のため通行禁止になっており、
入口だけしか見ることができません。

時間に余裕があるので、ゆーあいの家で
お風呂に入ってから、セイコーマートで
買い物後、暗くなるまで湖畔で過ごし
しました。(ゆーあいの家 入浴390円)

この日も車中泊です(道の駅そーべつ)

TOPに戻る



平成25年8月1日(木) 洞爺湖と火山回道(サイクリング)



洞爺湖

<8月1日(木)>
道の駅から移動して、昭和新山付近から
スタート! 洞爺湖は一周40kmなので、
のんびり走ります。

洞爺湖一周があっけなく終わったので、
火山回道探索路に出かけます。これが
大変な山道で、ロードバイクは担ぎと
押し歩きでした(汗)

洞爺湖と火山回道(サイクリング)へGO!



TOPに戻る



平成25年8月2日(金) 羊蹄山(真狩コース)







<8月2日(金)>

羊蹄山はガスで覆われて全く見えません。
羊蹄山自然公園キャンプ場を通り抜け、
ダケカンバの林に入ります。樹林帯なので、
同じような景色が続きます。

羊蹄山へGO!

真狩YHで温泉のチケットを購入(500→450円)
この日の客は5人。1人で部屋を使いました。

TOPに戻る



平成25年8月3日(土) ニセコアンヌプリとイワオヌプリ


ニセコアンヌプリ<クリックしてね>

<8月3日(土)>

ニセコ野営場ですでに標高800m程です。
ガスで視界が悪いですが、準備の後GO!
ファミリーや中高年に人気のコースです。

ニセコへGO!

下山後、道路反対側のイワオヌプリに
向かいます。火山地形で標高の割に
迫力満点。この頃から景色もすっきり
見えるようになりました(^^)
イワオヌプリ
イワオヌプリ

TOPに戻る



平成25年8月4日(日) 余市と積丹半島(サイクリング)


神威岬

<8月4日(日)>

5時過ぎに出発して、早朝サイクリングです。
ニッカウヰスキー工場から余市駅に寄ります。

積丹半島はトンネルだらけなので、自転車で
移動は怖いです。所々でバイクを下して
景色を味わいました。

車を空き地にデポして、積丹岬と神威岬を
目指します。神威岬の海の色は本当に
素晴らしかったです♪

余市と積丹半島(サイクリング)へGO!



TOPに戻る



平成25年8月5日(月) 積丹岳(登山)




<8月5日(月)>

朝食をたっぷり とってから出発。お世話に
なりました(^^)/~~

国道229号を少し走ってから右折。積丹岳は
かなりなだらかな山容です。舗装が終わると、
ダートになります。

積丹岳へGO!



TOPに戻る



平成25年8月6日(火) 小樽と札幌(サイクリング)



日和山灯台

<8月6日(火)>

5時スタート! 海岸線まで下り坂なので、
気持ち良く下って行きます。その代り帰りは?

鰊御殿から日和山灯台に出て、戻ります。
帰りはヒルクライムで汗びっしょり!

朝食をとってから、小樽を後にします(^^)/~~
札幌に入ってから適当な駐車場を捜します。

やっと見つけた駐車場からスタート! 
土地勘がないので、GPSが頼りです。

小樽と札幌(サイクリング)へGO!
旧札幌農学校
旧北海道庁(赤レンガ)

TOPに戻る



平成25年8月7日(水) 空沼岳(登山)



鉱山

<8月7日(水)>

札幌国際YHは設備が良くて快適でした(^^)
朝食は7時から。登山の場合は食事なしが
いいでしょうね。荷物を前もって車に載せて
いたので、朝食後ただちに出発!

常盤で国道453号線と別れて、鉱山を目指し
ます。鉱山からはダートになります。

コースは沢沿いにあります。ぬかるみが
多いので、靴が泥だらけになります。

空沼岳(登山)へGO!
万計(ばんけい)山荘
真簾(まみす)沼


支笏湖からの風不老岳と樽前山


下山後、支笏湖を目指します。国道453号は
かなりの山岳路です。途中でローディを2人
追い抜きました。

いつの間にか青空になり、支笏湖からの
恵庭岳、風不老岳、樽前山がくっきりと
見えました(^^)/

支笏湖ユースホステルには20年前に
一度だけ宿泊しました。旧館は工事の
事務所になっていました。

夕食は外国のカップルと私の3人だけです。
家族グループはラーメンを食べていました。

TOPに戻る



平成25年8月8日(木) 支笏湖(サイクリング)



樽前山と風不老岳

<8月8日(木)>

朝食後、車を支笏湖YHに置いて7時30分出発。
晴れですが、霞がかかったような空模様です。

樽前山、風不老岳、恵庭岳を眺めながら、
進みます。ところどころで写真を撮るので、
ゆっくりペースです(^^)

支笏湖(サイクリング)へGO!
恵庭岳


TOPに戻る



平成25年8月8日(木) 苫小牧(サイクリング)



市民文化公園


<8月8日(木)>

予定を変えて、午後は苫小牧港巡りです。
苫小牧は車が多くて怖いイメージですが、
市民文化公園は緑豊かで素敵な公園です。

まず、JR苫小牧駅に行って、市内観光の
パンフレットや資料をゲット(^^ゝ

苫小牧(サイクリング)へGO!



TOPに戻る



平成25年8月8日(木) 室蘭へ(ドライブと散策)



ポロ湖

<8月8日(木)>

ポロ湖で観光ポタをしようとバイクを車から
下しますが、空模様が怪しくなってきたので
中止します。

再び走り出しますが、あまりにも道路が単調
なので、所々でナビに従って寄り道します。

登別でもバイクを車から降ろして少しだけ
乗りますが、登別駅で雨が降ってきます!

室蘭は山と谷の間に工場と住宅地があり、
激坂だらけです。イタンキ浜に車を止め、
バイクで地球岬を目指しますが、ユース
ホステル付近で雨になります。
屋根に羆が!
こんにちわ♪(アロヨ遺跡付近)
アロヨ遺跡付近
JR登別駅
イタンキ浜付近
トッカリショ岬付近
地球岬灯台
道の駅みたら室蘭


道の駅みたら室蘭

やむなく戻って、車で地球岬を目指します。
かなりの激坂続きで、ロードバイクでは
時間内に戻れなかったかも?

早めに道の駅みたら室蘭に着いたので、
コンビニで買い物をしてから、隣にある
温泉に入ります。(600円)

隣の車の女性は、北海道に来て40日目
だとか! いやはや凄い人がいるものです。

寝る前に、用心のためバイクの後輪と
サドルを外して車内にいれます。

夜中に凄い雨音! 明日は??

TOPに戻る



平成25年8月9日(金) 最終日(ドライブと散策)



ウトナイ湖

<8月9日(金)>

夜中から猛烈な土砂降り。東北と北海道は
大雨だとのこと。室蘭観光はあきらめて、
朝食後すぐに出発。ワイパーをかけても、
水しぶきで非常に運転しにくいです。

苫小牧からウトナイ湖に向かい、まだ
開店前のウトナイ道の駅で雨宿りです。

ナビで調べると、新千歳空港が近いので、
時間つぶしに行ってみることにします。

空港内のショッピング街は大賑わいです。
お店が多いと逆に何も買えません(苦笑)
駐車料金も気になるので、何も買わずに
苫小牧に戻りました。
ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
自然観察路
自然観察路
ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
苫小牧西港フェリー
秋田新潟行(苫小牧東港)

敦賀行(苫小牧東港)

小雨になった時、ウトナイ湖畔を散策(^^)
土産は苫小牧西港のフェリーターミナル。

牛丼チェーンで昼食後、市立図書館で
時間をつぶします(^^ゝ

夕方になったので、コンビニで買い物後、
海岸線を走って苫小牧東港に向かいます。

海岸線の舗装が悪い道を走っていると、
バイクや自転車とすれ違います。どうやら
新潟発のフェリーで到着した人たちの
ようです。雨の中ファイト〜!

新潟行フェリーは定刻より遅れて出航して
行き、すぐに敦賀行フェリーが入って
きました。出航するまでが長かったです。

TOPに戻る


  • HOME RVワールドのTop Pageに戻ります! QLOOKアクセス解析
  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送