後方羊蹄山


平成25年8月2日

RVの TOP PAGE に戻る RVの Top Pageに戻る 北海道H25へ 北海道H25へ戻る


平成25年8月2日後方羊蹄山(真狩コース)


真狩登山口(7:30)


最悪の某YHを早めに出て、途中の道の駅で
朝食休憩。ルスツのコンビニで食料を調達。
羊蹄山はガスで覆われて全く見えません(>_<)

羊蹄山自然公園はなかなか良い雰囲気です♪
準備の後、札幌の男性と出発!

キャンプ場を通り抜け、ダケカンバの林に
入ります。樹林帯なので、同じような景色が
続きます。

札幌の男性と別れてからは1人で黙々歩き
ます。自衛隊の若者についてどんどん標高を
稼ぎます。
(7:35)

(9:00)
(9:30)
8合目(10:04)
羊蹄山避難小屋(10:32)
(10:36)
ウラジロタデ

羊蹄山避難小屋(10:42)


8合目で初めて休憩。ここでお気に入りの
ハンカチを忘れたようです(汗)

8合目を過ぎると、火山らしい地形になり、
高山植物が増えてきます。あちこちで写真を
撮りながらゆっくり登って行きます(^^)

9合目に避難小屋への分岐があります。ヘリが
飛び交い、小屋の工事をしているみたいです。

この頃から青空が拡がり、視界が良くなって
きます。外輪山の分岐に出ると、景色が
一変します。思っていたよりも素晴らしい
景観です(^^)/
羊蹄山避難小屋(10:54)
火口(父釜)
(11:05)

(11:19)

山頂(標高1893.0m)(11:35)


(11:40)

すぐに山頂かと思っていましたが、山頂は
外輪山をぐるりとまわって反対側の岩峰の
ようです。足元に気を付けながら、ゆっくり
歩きます。

山頂で待望の昼食。自衛隊の若者もここで
昼食中でした。彼の靴は自衛隊の装備品
だとのことです。

記念撮影後、外輪山を一周して真狩分岐に
戻ります。京極コース分岐からはなだらかな
稜線になります。

旧避難小屋を過ぎたあたりで、札幌の男性と
遭います。彼はもうちょっと外輪山を歩いて
から、真狩へ戻るとのことでした。

(12:00)

ウメバチソウ
チシマフウロ
(12:22)
(13:55)
(14:38)
(14:55)
(15:21)

下りは山頂で写真を撮ってもらった男性と
しばらくご一緒しますが、弱い右脚が疲れて
きたので、先に行ってもらいます。

8合目で落としたハンカチを捜しますが、
どこにも見当たりませんでした(涙)

下りは辛かったです。ダブルストックを車に
置いてきたのが悔やまれます。

樹林帯を黙々と下って、なんとか自然公園に
到着。今日はサイクリングをする気分も
なくなり、ユースホステルに向かいます。

真狩YHで温泉のチケットを購入(500→450円)
この日の客は5人。1人で部屋を使いました。
(洗濯機使用料 200円)


羊蹄山で出会った花

ウラジロナナカマド
ハイオトギリ
イワブクロ
ウラジロタデ
エゾオヤマリンドウ
チシマフウロ
クルマユリ
イワギキョウ
ウメバチソウ
イワギキョウ

TOPに戻る


  • HOME RVワールドのTop Pageに戻ります!
  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送