ニセコの山


平成25年8月3日 ニセコアンヌプリ平成25年8月3日 イワオヌプリ


RVの TOP PAGE に戻る RVの Top Pageに戻る 北海道H25へ 北海道H25へ戻る


平成25年8月3日 ニセコアンヌプリ



登山口(8:40)

真狩YHで朝食後、ニセコに移動します。
ニセコのコンビニで食料調達。雲が低く
たちこめ、山はまったく見えません。

チセヌプリのスキー場を過ぎて右折。
どんどん標高が高くなってきます。

五色温泉はガスの中でした。さっそく
ニセコ野営場の駐車場(標高800m)
から登山開始!

最初は階段が続きます。樹林帯を
気持ち良く登っていきます(^^)


(8:49)

(9:25)

(9:41)
(9:54)
羊蹄山(10:11)

ニセコアンヌプリ山頂(10:14)<クリックしてね>

ここは手軽に登ることができる山なので、
中高年やファミリーが多いです。途中から
ガスが消えて、青空になってきます(^^)/

山頂に着くと、反対側の雲海から羊蹄山が
頭を出していました。

山頂に居合わせた人から、手作りの人形を
お借りして、写真を撮って貰いました♪

スキー場のリフトを使うと、もっと簡単に
来れるようです。今日はイワオヌプリにも
行くので、すぐに下山開始!
ニセコアンヌプリ山頂(10:20)
(11:04)



ニセコ野営場駐車場(11:25)

下る途中で、やっとイワオヌプリのガスが
晴れてきます。これで少しテンションが
上がりました。

野営駐車場に着くと、車のワイパーに
パンフレットがはさんでありました。
さっそく管理人に、協力金(日帰り100円)
を支払います。1泊の場合は300円です。

道路を渡って、駐車場からイワオヌプリへ
登山開始!

TOPに戻る



平成25年8月3日 イワオヌプリ



(11:36)

イワオヌプリは最初から火山地形です。
神社を過ぎろと、長い階段になります。

大沼への分岐を過ぎると、岩が転がる
脆い急登になります。写真を撮りながら
ゆっくり登って行きます。

時間が遅いせいか、こちらは登山者が
少ないです。女の子を連れた女性と
相前後して登って行きます。
長い階段(11:46)
(12:08)
(12:13)
(12:25)
歩きにくい道
(12:34)
(12:40)
(12:43)

(12:45)

(12:46)

ニセコアンヌプリは殆どガスの中を歩き
ましたが、イワオヌプリは景色を楽しみ
ながら歩きます。

礫地が広がっているので、うっかりすると
コース外に出てしまうので注意が入ります。

火口の縁をぐるりと回って、山頂を目指し
ます。

反対側を眺めると、ニトヌプリや大沼、
ワイスホルン等を楽しむことができます。

山頂で、先ほどの女の子を連れた女性に
写真を撮って貰いました(^^)

(12:52)

大沼方面(12:57)
イワオヌプリ山頂とニセコアンヌプリ(13:02)
イワオヌプリ山頂(13:11)
(13:38)

(14:07)
(14:17)

ニセコ山の家

下りは黙々と歩きます。今日はストックを
持って来たので、脚が楽です(^^)

下山後、ニセコ山の家でお風呂に入ります。
(500円)

今日の予定はニセコ野営場でしたが、気が
変わって岩内を目指します。ところが、
岩内の道の駅ではちょうどお祭りの最中!
やむなく、余市へと足を延ばします。

余市の道の駅で夕食の準備中、熱湯を
軍手をした左親指にこぼしてしまいます。
軍手が災いして火傷をしてしまいました(>_<)

TOPに戻る


  • HOME RVワールドのTop Pageに戻ります!
  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送