海外旅行


ギリシャ中国韓国ニュージーランド

RVの TOP PAGE に戻る RVの Top Pageに戻る 旅の部屋へGO! 旅の部屋へ戻る



ニュージーランド



クウィーンズタウン

成田からクライストチャーチへ。
双発のプロペラ機に乗り換えて
クウィーンズタウンへ。
(Queens Town)
田舎町だが観光の中心地。
日本人相手のお土産屋が、
たくさんあった。

コロネットピークスキー場

反対側はすごい斜面。
雪質はPacked Snow。

ヘリスキー

ビーコンに初めて触る。
一人1台携帯である。
ヘリコプターに乗っている
時間は、ほんの数分。
山頂付近はさすがに
風が強い。雪質は堅く
締まった新雪。これが
結構手強かった。
転倒者続出となるが、
ガイドはさすがにうまい。

牧場見学

羊の多さには圧倒された。
牧羊犬が羊の群を上手に
誘導するのには、拍手!

リマーカブルスキー場

Remarkablesスキー場は、
クワッド2本にペア1本。
それでも機動力は十分。
なにしろ、人が少ないし
斜面は広い。

リマーカブルスキー場

山頂に足を延ばせば、
白い山々と青い湖♪
1日を十分に楽しめた。

MountHuttoスキー場

ここの雪質も堅く(Packed)、
結構ハード。コースが広くて
快適だったが、風が強かった。

MountHuttoスキー場


Christchurch

ガーデンシティと呼ばれる
クライストチャーチは、
南島の中心都市である。
大聖堂、エイボン川、
ハグリー公園など見所が
たくさんある。

大聖堂

大聖堂は市の中心にあり、
ネオ・ゴシック様式の
大建築。高さ65mの
尖塔からは市内を一望できた。

大聖堂内部


TOPに戻る



韓国



景福宮(キョンボクグン)

ソウルの金浦空港は厳重警備。
カービン銃を構えた兵士の
前を通るとき、正直ビビッた。
空気の匂いもキムチ臭く、
日本とはかなり違う。
ソウルの街はスモッグが
ひどく、飛ばす車にも注意!

旧朝鮮総督府

韓国の歴史文化遺産を一堂に
集めた旧国立中央博物館。
朝鮮王朝時代の王宮である
景福宮の中に建てられていた。

日本占領(日帝)時代の
屈辱の象徴として撤去
されてしまった。

B-29

空の要塞と言われたB-29。
第二次世界大戦から朝鮮
戦争までの兵器がずらり。

<注>
この施設も今はなくて、
別の施設があるようです。

セマウル号

慶州(キョンジュ)は新羅が
高麗に滅ぼされるまでの
1000年間、王都として栄え、
華麗な仏教文化の中心地で
あった。奈良とは姉妹都市。

仏国寺

現在韓国では、仏教徒は
非常に少なく、寺院も
あまり残っていない。

仏国寺

数少ない仏教寺院が、
仏国寺(プルククサ)。
慶州の東南16Km、
吐含山の中腹にあり、
新羅文化の中心地だった。

TOPに戻る



中国



周恩来号

成田から上海へ。
中国に近づくに従って、
海の色が茶色に!

漓江

中国民航で山水画の桂林へ。
この飛行機はひどかった。
ロッキード・トライスター
だったが、中国仕様らしく
内装は粗末。天井から水は
漏るし、スチュワーデスは
コーヒーを平気でこぼすし..

桂林

桂林の桂はキンモクセイのこと。
昔からこの木が多かったため、
桂林と呼ばれるようになった。
漓江の源は湖南・広西の境界に
あり、秦の始皇帝によって
作られた運河で二分される。
終着地は陽朔。おみやげ屋が多く
物売りの子供がうるさい。

万里の長城

万里の長城では、残念ながら雨。
かなり急な階段に注意!
城壁の高さは平均7〜8m。
数百mおきに監視塔。あちこちに
糞尿やゴミがあるのに驚いた。

天壇

天壇とは皇帝の祭壇のこと。
明代の1420年に建てられ
たが、1889年に落雷で焼け、
その後再建された。
祈念殿が特に有名。

故宮

故宮は明・清の二代にわたる
皇宮で、かっては紫禁城と
呼ばれていた。中国に現存する
古代建築の中で最大規模を誇る。


城内の建築物は、すべて左右対称に配置されている。
城域は南北960m、東西750mで、部屋数は9000余り。




天安門広場

北京のシンボルで、故宮の玄関口。
天安門前広場は、40万人集会が
可能。国慶節やメーデーには
盛大なパレードがくりひろげられる。
毛主席記念堂の拝礼者の列には、
気が遠くなった。

TOPに戻る



ギリシャ



パルティノン神殿

有名なパルテノン神殿。
やっぱりこれがギリシャ。
景色の色合いが日本と
全然違う。季節は冬で、
山は雪で真っ白だった。

パルティノン神殿

食事は自由行動で、
レストランに入ってから
冷や汗タラタラ。
字は読めんし.....
片言英語と手振りで、
やっと食事にありつけた。
日本人の食事時間の
短いことよ! 

柱だけの遺跡No1

海が綺麗だった。
妻曰く「どこ行っても、
同じような柱ばっかし!」


柱だけの遺跡No2




夕方近くでも海が綺麗♪
エーゲ海クルーズも最高!
露店のシシカバブが、結構
美味かった。
中世の騎士と十字軍で
有名なロードス島へ移動。



ギリシャではギリシャ正教徒・
キリスト教徒・イスラム教徒が
混在。街のあちこちに、
教会やモスクがあった。
下町を歩いた時は緊張した。



ロードス島の街は、中世に
タイムトリップしたみたいな
ところ。冬場はオフシーズン
なので、観光客も少なかった。
オリーブ油をふんだんに
使った料理に飽きてきた。

TOPに戻る


  • HOME RVワールドのTop Pageに戻ります!
  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送