三方五湖   (サイクリング)   平成19年(2007)9月1日

RVの TOP PAGE に戻る RVの Top Pageに戻る サイクリングへ サイクリングへ戻る


三方五湖と常神半島

和田海水浴場

JR鯖江駅裏集合。鯖江ICから敦賀ICまで高速利用。
和田海水浴場駐車場から出発です。
日向(ひるが)

海岸沿いに久々子(くぐし)から早瀬を通って日向へ♪
日向は若狭湾に出ることができる漁港です。
水月湖(すいげつこ)

日向から山道を通って久々子湖に出ます。
浦見川の狭い山道を通って水月湖へ♪
ホテル水月花と水月湖

水月湖の湖岸道路は狭いのでゆっくり走ります。
このあたりは梅林が多いです。(福井梅として有名です♪)
若狭湾

塩坂越(しゃくし)トンネルを通って常神(つねがみ)半島に
向かいます。道路は結構アップダウンがあります。
絶壁の連続

この道路ができるまでは、常神地区は陸の孤島
だったそうです。
小川

小川の手前の東屋で休憩。ここで戻ります。
遊子(ゆうし)

遊子の港に寄り道。
遊子

再び塩坂越トンネルを通って、水月湖沿いに下ります。

船宿

このあたりも梅林が多いです。道路脇では梅干しなどを
売っているお店が多いです。
梅干しの作業場

瀬久津のあたりは梅の販売所が多いです。
三方湖

縄文プラザ・博物館で一休み♪
鳥浜貝塚(とりはまかいづか)

しばし梅街道を走りますが、車が怖いので
湖岸沿いの狭い山道を進み、管湖に出ます。
管湖(すがこ)

このあたりも梅林が多いです。道が狭いので慎重運転。
三方五湖は、ラムサール条約に登録されています!
切追(きりょう)

北上すると見覚えのある風景。浦見川に出ました。
浦見川

浦見川は水月湖と久々子湖を結ぶ水路です。
久々子湖

久々子湖

久々子湖

美浜町総合体育館があって、湖岸が整備されています。

久々子湖

再び久々子海水浴場を通って、和田に戻ります。
走行距離は、約45kmでした。


  • HOME RVワールドのTop Pageに戻ります!
  • SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO